2009年07月30日

【山梨県D川→そのまま新規開2 須玉IC】

釣り二日目(7/26)突入〜に向けて!!今まで行ったことの無い川に行こうということで、
須玉IC付近に決定exclamation

そして、宿も何も考えず勢いできちゃいましたが、まずは泊まるとこ検索しなくちゃ!
携帯で検索しても泊まるところ全然無いし・・・。
とにかく行って考えることにして、IC降りて左にいくと、それらしきホテルが・・・!?
ファミリーも入っていったし、綺麗そうだし行ってみたところ、かなり綺麗☆本日の宿決定exclamation×22人で8,400円だったかな?
部屋では早速明日に向けて川選び!いつかのためにとGOWYさんがネットでプリントアウトした漁協の地図とにらめっこして、、、「よしっ!」と聞こえた、決定?私は横で飲んでテレビみてました。

明日は”塩川”に行くぞー手(グー)グッド(上向き矢印)
すごく有名な川らしく、人もたくさんいると聞いたので早く起きよっか、でゎでゎおやすみ〜!



朝はちょっと眠すぎて、結局入渓は5:00頃。でも須玉インターから近くて行きやすいです。
ダムの上が二股に分かれていて、どっちに行こう?左に行ってみようということで、”釜瀬川”へぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

川底が黄色〜い!!何かの成分?それよりもなんか釣れそうな予感グッド(上向き矢印)入り口は小さな淵で、お魚さん登場に期待しましたがNoチェイス。もしかして誰か入ったのかなぁ〜
くだってみよう!と瀬を下りながら投げていくと、いるいるexclamation×2たくさんお魚さんがいまするんるん

追ってくるんだけど、引く長さ??が足りなくて釣れない・・・。もう一投!瀬の反対側に入れてチョロチョロしながら引いてきたら、岩陰からた〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)山女??と思ってあげてみるとアマゴですぴかぴか(新しい)
人生初アマゴですexclamationほんとに山女にオレンジの点々つけたって感じのカラーです。GOWYさんもすぐにアマゴGETぴかぴか(新しい)
096.JPGちっちゃいね。

その後もたくさんお魚さん登場!特に岩魚が多く、落ち込みの泡で距離が短いところはスピナーを中心に上げたり落としたりしてるとバグッときますぴかぴか(新しい)   ギョギョッッ↓↓
097.JPG099.JPG

私はGOWYさんに教わったとおり、泡のところを中心にせめて岩魚さんを2匹追加ぴかぴか(新しい)GOWYさんも岩魚中心に4、5匹?追加手(チョキ)大満足exclamation×2


その後はダム上の2本ある川のうち、もう一本の”本谷川”へ!観光地なのかけっこう道沿いも綺麗で、ミラーにも景観を壊さない様に板がついていました。
川の景観もすっごく綺麗!!

119.JPG
ここでも泡になっているところを中心に岩魚をGET!
106.JPG
岩魚さんも綺麗です!
110.JPG



たくさんお魚さん見れたし、二人とも釣れたし大満足でした!帰りはひまわりが見たいと私が言って、ひまわり畑に寄ってもらいましたぴかぴか(新しい)
123.JPG

綺麗でしょ〜〜ぴかぴか(新しい)急に思い立った旅でしたが、川も最高だしお魚さんもたくさんで癒されるし自然いっぱいで気持ち良いし、本当に大満足の旅でした手(チョキ)
欲を言えばせめて20cm以上を1匹は釣りたかったなぁ〜
でもまた須玉にもくるぞ手(グー)


今日の釣果グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
・お魚さん : アマゴ、岩魚
・数 : 私4匹、GOWYさん10匹
・ルアー : バフェット山女カラー、バフェットオレンジ金、ARスピナー


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
↑よかったらクリックお願いしますッヽ(^ー^* ) ♪
posted by Yukina at 23:00| Comment(5) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。釜瀬はたまに行きますが、ダムが出来る前はよかったですよ。本谷川より渓相がいい通仙峡は結構宝庫でした。増富温泉に泊り周辺の釣りと瑞牆山を楽しめるエリアなので好きです。今は寂れましたが黒森鉱泉付近の景色もいいですね。2年前に入りましたが、イワナが多かったと思います。放流なのかアマゴも増えたのでしょうか。
Posted by 翠月 at 2009年09月10日 16:09
こんばんわ!ダムって最近なんですか!?通仙峡や黒森鉱泉ってまだまだ把握できていませんでした!ありがとうございます☆次に行くときには調べてから行ってみたいと思います。
私は本当に最近初めて行ったばかりなのですが、2回とも岩魚6割アマゴ4割って感じでした。小さいですしきっと放流でしょうね。透き通っててきれいでしたから放流でも癒されちゃいましたけど(笑)
Posted by Yukina at 2009年09月10日 22:50
そうですね、あの塩川ダムは97年頃の完成ですね。塩川(本谷川)との出合いからすぐ峡谷となって蛇行していて素晴らしい渓相でしたが、今は通仙峡も大半はダム底です。県下では西沢渓谷や昇仙峡が有名ですね。紅葉も綺麗ですよ。
Posted by 翠月 at 2009年09月11日 07:36
ダムがないときはもっと良かったんでしょうね・・・。渓流釣りシーズンが終わると結構出歩くことが少なくなり、昨年の紅葉は近くの公園でしか見ずにすぎちゃいました。釣っていると、秋もきたら綺麗だろうなぁ〜と思いつつ引きこもってしまいます。
Posted by Yukina at 2009年09月13日 15:26
塩川水系どうでしたか?

地元山梨の釣りバカです(^o^)

かませは良く行きますけどさらにその奥ににパラダイスな場所が在るんですよ(^o^)v

朝から昼位まででチビも入れれば軽く50は釣れる岩魚の楽園が(^o^)

絶滅がなんて言ってるヤマト岩魚も混じるからメチャクチャ楽しいっすよ(*^^*)

それでは互いに良い釣りをしましょう。

ではごきげんよう(^_^)
Posted by ケンタ at 2014年04月28日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]