2009年08月23日

【念願の長野渓流 2泊3日の旅☆ 1日目】

ついに念願だった長野に行ってきました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ずっとずっといきたかった長野です!
ブログ長くなりそうですが、張り切っていきましょう!ではまず1日目8月20日☆

眠い目をこすりながら、でもナチュラルハイで寝ずに長野へ!高速もETC割匹で半額グッド(上向き矢印)で、豊科ICを降り4:35到着。なんかドンキーサーキット??跡地的なところです。
真っ暗・・・・・・。完全に熊出そうですあせあせ(飛び散る汗)暗すぎて怖すぎて夜が明けるのを待ちます。

長野一発目の川は”乳川(ちがわ)”!!5:00入渓。
朝は暗くてよく川の色が見えませんでしたが、薄いエメラルドグリーンに白を混ぜた様な綺麗な色をした川です。
007.JPG
結構細めの川ですが、景観もよく、ポイントもたくさんあります。距離が短いので、チェイスがあった瞬間に食わせないといけない、私としては難易度高めな川です。

何匹かくらいしかお魚は見えず、移動。本流に行ってみようかということで”梓川??”へ6:30頃入渓。
ここはまさにエメラルドグリーンの川!川幅も広く、浅めのためここならガンガン竿を振ってもルアーロストの心配もなさそう♪それにおっきなお魚もいそうです!
029.JPG

バラシが続きバッド(下向き矢印)お魚さんの顔を見る前にサルに遭遇!3匹で山に消えてきました。まさに大自然です!写真は長野番外編に載せるので、もうしばらくお待ちください。

ついにHIT!初長野一匹目は私がつりました手(チョキ)今までの岩魚よりも斑点がかなりグリーン色してます。川の色に近づくのですかね?そろそろGOWYさんが焦ってきてます。
020.JPG
GOWYさんもHIT!立て続けに2匹!
ここで釣れた3匹の岩魚はだいたい15cm〜22cmくらいでした。
021.JPG

堰堤下も試みましたが、全く出ず・・・。


午後はまた別の川に移動です。移動中さすがに睡魔に襲われ、道の駅で2時間ほど仮眠眠い(睡眠)
さぁ、松本市の方に移動して、次は”島々谷川”へ!シマシマタニガワって・・・めっちゃかわいいぴかぴか(新しい)梓湖ダム付近で13:20頃入渓。
037.JPG
ここも綺麗な川です。堰堤まで探りながら移動するも、釣れず・・・。なんか今日は二人とも(私はいつもですがあせあせ(飛び散る汗))バラシが多いです。

堰堤もあり、見ていると3〜4mの堰堤を下から上へ尺岩魚達が果敢にも飛び上がって登ろうとしています!!確実尺でしょ!!ってお魚さんがたっくさん飛んでます!
釣るぞ〜!!!!と盛り上がるもチェイス1回のみ・・・。なぜでしょう。スレてるんですかね!?あれだけ目の前でおっきなお魚さんがたくさん飛んでいるのに釣れないって。切なくなり本日の釣りは終了。

明日に向け初日は諏訪湖付近に泊まることに☆諏訪湖から見る夕日に癒されますぴかぴか(新しい)ちょっと汚れてたけど。
056.JPG

しかも8月〜9月頭までは毎日花火ですって!ってことで携帯で諏訪湖沿いの旅館を探し、直接チェックイン!部屋の窓から花火☆最高です!!寝ていたGOWYさんも花火の音で飛びおきました。
たった15分でしたが癒された〜!温泉に入り、早々に夢の中へ。

明日はもっと良い川あるといいね♪

本日の釣果
・岩魚 4匹(15cm×1匹、22・23cm×3匹)
・ARスピナー、バフェット山女カラー

釣りブログ 渓流釣りへ


posted by Yukina at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^
長野に住んでいるカワセミです!
一応上小管内をメインにルアー&餌釣りを楽しんでおります^^
長野の釣りは満喫できたみたいでよかったです^^大門川もプレッシャーは高いですがなかなかいい川ですよ!もし次回機会があればチャレンジしてみてください^^
Posted by カワセミ at 2009年09月02日 21:49
はじめまして。
『乳川』『釣り』で検索していたらここがヒットしました。
乳川は昨年までよく通った川でした。
松本市周辺にはいい川が沢山ありますので是非次の機会にもどうぞ。
釣りバカなブロガーも沢山いますよ(笑)。
Posted by kita at 2009年09月04日 01:48
カワセミさん>
はじめまして☆コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
本沢って大門川ですか?初めて行ったのでまだちゃんと把握できていないのですが、本沢はいきました!たっくさんお魚いましたよ♪
初長野でしたが、また行きたいと思います!

kitaさん>
はじめまして☆お返事遅くなりすみません。
ありがとうございます!『乳川』『釣り』でヒットするんですね!?びっくりです!

乳川きれいでした〜!!本当に綺麗な色の川ですね☆長野は初上陸だったので、何とか行けたレベルで、まだ他にもたっくさん良い川があるんですよね!また是非いきたいと思います!
Posted by Yukina at 2009年09月06日 20:33
本沢かなりハイプレッシャーでしょ!魚はかなりいるんですけどなかなかヒットしないんですよねw本沢にも40UPのイワナいるんで次回チャレンジしてみてください^^
ルアーでしたらDコンなんて最高ですよ^^
残り一ヶ月お互いがんばりましょう^^
Posted by カワセミ at 2009年09月07日 19:32
本沢はお魚たくさんでテンションは上がるんですが、なかなか釣れてくれなかったです(笑)
40cmなんて!?25cmで盛り上がってる場合じゃないですね☆
釣りあげられるのか心配です。その前にHITしないとですけどね!
Dコンはロッドがかなり柔らかいのでまだ試していませんが、そろそろ1本のみというのも心細いので少し固めを買ったら使ってみます^^
残り1カ月ですね!最後は東北で締めたいと思いますのでまた更新します♪
Posted by Yukina at 2009年09月07日 23:05
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考とさせてもらいます。ありがとうございました。
Posted by 大樹 at 2014年02月09日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126335891
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック