2012年02月01日

初めての長瀞ウォーターパークでサクラマス!?A

こんばんわ。
Yukinaです☆


すっかりおそくなっちゃいました(^^;;
もったいぶるほどの内容じゃないので、なんか恐縮しちゃいます


アルビノちゃん釣ってからはまたしばーーらくなぁーんにもない時間が続き。。。
だんだん体が冷えてきます。


そんな重い空気を消すかのよぉにー
ハンドメイドルアーについて語ろう!の時間がやってきましたー☆


お師匠さんに促されながら、かなり恥ずかしがりながら、おもむろに、初代ルアー達の入ったパンドラの箱を。

パカッ\(//∇//)\っと。。


そこからはもう、どの辺に重りを入れてるとか、塗装がヒビ割れちゃうのはなぜかとか、こんなの作りたいけど、バルサはもう少し厚いほうがいいのかとか、凹みを途中でなおすにはこうしたほうがいいとか、こんなやり方してるよとか。


とにかくたーーっくさんの悩みや質問をなげかけて、たくさんおしえてもらいました!


師匠は、詳細はのせれないけど、左右が違うおもしろい形のルアーをつくっていて、
釣りたいところの川に合わせて作ったと聞いて、
『ハンドメイドの魅力』を更に感じることができました!


釣りたい川の形状や流れに合わせて、それ専用にルアー作るなんて♪


みんなが釣りづらいところにおおものいたらガブっと一発かぁ〜(=´∀`)なんてニヤニヤ妄想してたら別の話になってました。笑


私もGowzさんに負けじと、『将来のルアー構想』を語り、まだ見ぬ『イカくん』については師匠から、ステキな案をもらって大満足!
なぜかイカくんにはめちゃくちゃ乗ってきてくださいました☆
なにか感じるものがきっとあったのでしょう!


さぁ!
ほんとに良いお天気☆
image-20120201204305.png


空と雲と太陽が綺麗です☆



最後の一勝負!


なんとなく何匹か釣れた感触から、やっぱり底スレスレ、ゆっくり巻きが今お魚さんに求められていると、Gowyさんと釣り比べしますが、、、

はい、Gowyさん!
はい、次もGowyさん!
やった!と思ったら私がばらしてGowyさん。


むすっとロッドを振りましたが、イライラしてたら水中にイライラが浸透しそうで、でっかいお魚をが追ってくる想像に切り替えて、
ニョロを巻き巻きしてたら途中でなんか近くに魚が泳いでいる感触!

リフト&フォールの間隔とちょいトゥイッチを加えると、、、


HIT!!
なんかずっしりくる感じ!


おっきいニジだー!?
と思ったら、


じゃーーーーん!
綺麗な、かっこいいサクラです♪
姿見えてても最初ニジだとおもいましたよ(^_^;)


image-20120201205109.png

オロオロしてしまい師匠がネットですくってくれて、写真も撮りやすいように、サクラをそっと支えてくれてます☆


綺麗♪


ニョロでひっさびさに釣れた〜!
嬉しい♪

ニョロはもともとバス用メインだったみたいですが、渓流用ももってます!

以前、西武遊園地でイトウをかけたのもニョロ(赤金)でした。
そのときは糸がきれて釣り上げられなかったですが、こんかいのサクラはしっかりGETしました☆


初めて釣りましたよ〜!



また談笑して、
さ!気合のラスト10分!
「これでしめて帰ろう!」とGowyさん☆


すると!
ハイ、Gowyさん。またGowyさん。
ついでに私も♪
そしてGowyさんもサクラっ♪
なんかラストはチャレンジと、果敢にミノーにェンジ!

ゴールドが調子よかったので、アレキのゴールド!(正式名称ど忘れ。汗)

「ミノーは厳しいんじゃないの?」というGowyさんの眼差しを感じながら、また水中を想像します( ̄ー ̄)

すると!

きましたーー!ヒット!

そしてなんと誰もミノーで釣ってる人がいない中、二連ちゃん\(^o^)/


気合いというのはお魚にも通じるのかなっ♪

寒いししんどい時間もあったけど、大満足!
の長瀞ウォーターパークでした♪
今度ニョロものせますね☆


早く暖かくならないかなぁ〜☆



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

↑↑ほんと寒いし、早く解禁して〜っておもってる方は是非クリックお願いします☆


posted by Yukina at 20:53| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣行記(管釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

初長瀞ウォーターパーク@サクラマスGET!?

こんばんわ☆
Yukinaです!


今日はお天気でしたね。
みなさんどこにいきましたか?


私たちが迷いに迷いましたが、お師匠さんと『長瀞ウォーターパーク』へ!
初めていってきました(^-^)

朝は2つも事故があり、だいぶ遅れて到着。
師匠は既にひと釣りして談笑してました。


いやぁーほんと寒いです。
都内も氷点下、だったかな?笑
とにかく1ヶ月ぶりの釣りでしたが寒くて必死な感じです。
しかも朝から地震ばかりで、家を出発するのに少しためらいもあったり(>_<)


ちょっと場面はさかのぼりまして、、。
行は高坂パーキングで少し遅い朝ごはん☆
「バーガーと焼きそば・中にあるカップコーヒー」。写真とり忘れてしまいましたが。

ハンバーガーはジューシーでおいしかったー♪焼きそばはゆだそばって感じでしたね。中で売ってたカップコーヒーはSサイズでこの量!?少なっ!(◎_◎;)という感じでご飯になあまり恵まれず、でもなんとか長瀞へ到着。


全く新しく接するフィールド。
容量が全くわかりません。


と思いきや私の方がさきに当たりが!!
ハイ、予想通りばらします(−_−;)

そのあとしばらく沈黙が。。。

お師匠さんからの提案で、「誰が先に釣れるかコーヒー対決〜!!」。個人競技じゃあまりにも心がもたないので、喜んで参戦!


まぁおわかりの通りお師匠さんがそうそうにニジGET!!

今日だけなのかいつもなのかはわかりませんが、とにかく今日は『ゴールド』が一押しだと、ゴールドスプーンで釣り上げてます!

そろそろ次は自分たち?とおもいきや、しばし沈黙がながれ。私はバラしとコツコツくらいでギブアップ。
Gowyさんが全員分コーヒーを♪


一旦勝負が落ち着くと、なんとなくGowyさんに魚が寄ってくる!?
と思った瞬間キター!と思って興奮してたら何やら黄色い色がボヤーっと、だんだん大きくなってきます。

ん!?アルビノ!?
今まで何度もみてきたけど釣るのははじめてー!!
image-20120129004453.png


めちゃかわいい!不思議ですねアルビノ。
優しくリリースし、そっと帰っていきます(o^^o)


そのあとは私は『アルビノでアルビノを釣る!』を目標に、アレキのアルビノにチェンジ!
そんなうまいこといくわけもなく時間がすぎます。汗



「今日はどこにいきました?」と書いておいて日を越えてしまいました。眠さもMAXのため、長瀞2にご期待ください。


申し訳ないですが今日はおやすみなさ〜い(>_<)


posted by Yukina at 00:44| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行記(管釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

いざ初☆釣り!

いよいよ初☆釣り!

さぁ、今年一発目はどこにいったでしょうか!?


正解は、、、

Tokyoトラウトカントリー!!
納竿もTokyoトラウトカントリー!

今回は前日、当日からかなり行先迷いました。
行ったことのない千葉県の管理釣り場から神奈川、埼玉など、とにかく比較的暖かいとこにしようかとか言いながら、海釣りまで含め調べましたが、海釣りはGowyさんに却下されました。。。

最後まで残った候補は、『FISH ON 鹿留』、『Tokyoトラウトカントリー』で、朝決定!


前回ノーチェイスだったので、期待せずに練習のつもりでと言い聞かせながら到着!
快晴☆東京の予想最高気温が13度だったので、天候にも恵まれました。

さっそく、今年一投目!!
一投目は何かあるかもとか思ったけど、しーん、、、そんなにうまいこといきません。
で、二投目!いいとこ入ったー!
うわー、出たーイワナさん!?かな?
やる気まんまんなのにUターン、惜しい。
ワクワクの三投目!
予想通りでろーん!ひける距離が長くないのでなるべくステイさせながらちっちゃくトゥイッチトゥイッチ。
きたー!HIT☆新年一匹目はどうやらほんとにイワナさん!
と思ったらポロっと、ポロっと帰ってゆきましたー。。。
無念です。


Gowyさんよりも早く初☆お魚になると思ったのに、そのあとGowyさんがニジマスさんゲット!

今年の初☆お魚はニジさんに決定!

今日のTTCはいつもより水が少なく、橋より手前の大場所も釣りやすくなっていました。

にしても予想に反して高活性!?
毎回さっぱりお魚の気持ちがわかりません。。。さかなくんにおしえてもらいたいなぁーとふと思いましたが、さかなくんって川魚知ってるのかなぁーー?そういえば。

高活性も1030〜1100くらいまでで、あっという間に終了。
その後はチェイスすらなく、メイフライでお昼を食べて気持ちを切り替えます!


午後は1330からプールの一つ下の段が特に高活性!
Gowyさんは4匹くらい連続HIT!!
私もHIT!

しかしまたそのあとはパッタリ、、、。

1、2回のチェイスのみで心的にも終了。

練習だー!ということで、今の時期のみ開放されているポンドでのルアーで、スイムand反応テスト☆

主にスプーンをチェックしましたが、わたしの手持ちスプーンでの本日の反応度ランキング!

1.NOA 金(1.8g?)
2.ギルガメッシュオレンジ金、裏面何色だろ、、、(1.5g?)
3.NOA金一部白(1.2g?)
4.ギルガメッシュオレンジ(1.5g?)
5.ペレスプ黄色
6.comp赤


蛍光でつぶつぶの模様のいかにも釣れそうだと思ったスプーンは全然だめでした〜。

絶好調のアレキサンドラの茶金?をまたもロスト。アレキのピンクもロスト。

絶対買おうっと!


今日は天候もよく、またポンドも含めいろいろ遊べました。


腕はまだまだなので、プールでないところでばっちりイワナさんを出せるようにしたいです☆

ちなみにポンドは数えきれないほど釣れました♪


画像などはまた明日アップしまーす☆



posted by Yukina at 17:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行記(管釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

